お金を増やすブログ

自身のお金を増やす為にブログを書きます、後はお金を稼ぐ事全般について書き記していく。

バンドマンからトップトレーダーになった700ニキ氏の思考

人気V系バンドマンからトップトレーダーに。700ニキの爆益トレード思考術、、、

とまあこんなタイトルでネットニュースに掲載されていたのですが、この700ニキ氏は元は武道館などでもライブを行う人気V系ミュージシャンだったらしいです。

そんな彼もトレーダーに転身してからは3回の退場、7億円もの誤発注などの失敗や波乱を得てトップトレーダーになったみたいですね。

そんなドン底お先真っ暗状態から奇跡の生還、返り咲き、または這い上がってきた700ニキ氏流のトレード思考術を紹介しましょう。

・鋼のメンタル

700ニキ氏「引き下がれないという一心で1日20時間チャートを見続けた。睡眠すら贅沢と思いベッドも捨てた」 

チャートに向き合う日々は、スキルの向上をもたらし4日で100万を1000万以上にする復活も果たした。

700ニキ氏「あらゆるトレード手法の可能性を探る時期でしたねぇ~ここでわかったのは、トレードはメンタル8割といったところです。僕の得意な手法は2~3日のデイからスイングトレード。テクニカルは重視しますが、不思議のもんで研究するほど削ぎ落とされていきました。板とチャートパターンから読みとく方が精度が高いことに気付きました」

もうね、ベッド捨てて20時間もチャートに張り付いた訳ですよ、その精神力が700ニキ氏にトレードに勝つためのヒントをもたらしたんですね~⤴答えは意外にシンプルなものみたいですがシンプルなゆえ見落としていたのでしょう。

・カリスマトレーダーの思考

・リスクリワードを意識した損切りルールの徹底

リスクリワードとは損切りにかかった場合の損失と確定した場合の収益の比率をリスクリワードと呼びます。

700ニキ氏「リスクリワードにおいて決まった比率は定めていませんが、チャートを見たとき感覚的に損切りラインを決めることができます。上がってくれ、下がってくれと含み損のときにお祈りしているようじゃ負けですね、そんな時は即損切りッス」

・期待値×試行回数=儲け。投資は期待値が全て

トレードの目的は資産を増やすことです、志向すべきは期待値の大きいトレードの試行回数を増やしていくスタイルです。

優秀なトレーダーってのは、パチスロ上がりの方が多いみたいですが、彼らは期待値の高い台を打って収益を上げる行為が身に染みてるから、トレードでも期待値の高い場面を嗅ぎ分けて試行を重ねている訳ですね。

消して無理な勝負はする必要がなくて、期待値の高い場面のみ勝負をするという心構えが大事です。

・損失は受け入れ、取り戻そうとしないこと

意外とこれができる人は少ないのかもしれません、取り返そうと一発逆転を狙うなんて愚の骨頂なのです。ここでもやはり冷静に期待値の高い場面で冷静に勝負することが求められますね。

・トレードはしたいときだけする

これは値動きが激しく、界隈も盛り上がってるから僕もやろうかな?ではなく、自分がチャートをみて期待値が高く確信が持てる時だけ勝負するを徹底するということですね。決して回りにながされてはいけないってことです。

・最後にトレードで稼いだカネは豪快に使う

これは賛否両論だと思いますが、意識的に無駄遣いをして、更なる高みを目指そうっってところですね、新たなカネを呼ぶための浪費だそうですw

 

とまあ、最後は変わってましたが、諦めないメンタルと、徹底したルールは大事ですね。